バンドビレッジSHISHAMO 弾こう!セッション

9月24日(日曜)にバンドビレッジのセッションイベントが行われた。

 

テーマまたはアーティストを決めて興味ある10代の子達に集まってもらい、一緒に何曲か演奏するイベントだが、今回はSHISHAMOがテーマとなり、課題曲も”君と夏フェス”と”魔法のように”と決めた。参加はライブジャムのメンバー、そしてそれ以外に興味ある人達にツイッターやLINEで呼びかけた。

 

IMG_8235

最近の女子から絶大なる人気を誇ってるバンドなので、当然ながら参加者の大半は女子と見込んでいたが、結果的には、なんとわずかながら男子が女子を上回る事になった。もっと出たかった女子はたくさんいたが、いろいろと都合が合わずに来れなかった人が多かったので、需要としては圧倒的に女子だったと思う。

 

今回、結局

ドラマー2人、ベース2人、ギター2人、キーボード1人、ボーカル1人の計8人が集まり、内4人はライブジャムのメンバーではない新しい顔ぶれだった。

 

IMG_8236 (2)

最初はテンポが比較的ゆっくりな”魔法のように”を選び、最初は音源を流しながら何度か通すとだんだんみんな慣れてきて、緊張していたスタジオの空気がかなり緩んできた。

 

”君と夏フェス”はみんなのテンポには速すぎたので、カラオケを使いながら、最初はゆっくりで、その後少しずつ上げていく戦術を使い、なんとかサマになるようになった。

IMG_8230

 

みんな、SHISHAMOは好きだけど、実際にバンドでは演奏した事がない人達だったし、レベルは初心者からセミプロ位まででさまざまだったが、後半はいろんなパーカッションも入り、熱気が上がり、かなり盛り上がった!

 

終わってから、ロビーのテーブルでケーキやお菓子を食べながら音楽やバンドの話で盛り上がったのは言うまでもない。

 

さて、次回はどのアーティスト/テーマにしようか。。。