カテゴリー別アーカイブ: メンバーの声

10代のストーリー :4分でわかるライブジャム

こんにちは、

ライブジャムを紹介する動画が完成しました。LiVEJAM “The Movie”の4分間でライブジャムについて知って頂けると思います。

映像にあるようにとてもテンションが高い時もありますが、じっくり練習や宿題ができる時間帯もあります。

ぶっちゃけ、ほとんどの人は、入会時には”コミショウ”(コミュニケーション障害)と自己暗示していますが、ちょっとしたきっかけで変化します。

音楽は自分の内側を見つめる自己発見的な側面もあるので、無理にワイワイしたりテンション上げたりする必要は全くないので、他の人とテンション合わせたりしなくても大丈夫です。毎日のように来てスタジオで黙々と練習して帰って行く人もいます。でも仲間がいないわけじゃなく、バンドにはあちこちから誘われたりしてます。

要するに、外国人も、インターナショナルな人もどんな性格の人でも居場所がある空間がライブジャムです。

では、動画楽しんでください。また、興味ありそうな友達がいたらシェアしてくれたら嬉しいです。

ライブジャムの海外組

ご無沙汰しました
猛暑が続いてますが、夏バテしてませんか?
ライブジャムは地下1階にあるので、外気と比べて夏は涼しく、冬は温かいので比較的過ごしやすいのですが、それでもエアコンに加えて大型除湿機が3台フル稼働してます。
今週はお盆で町中が静かですが、みなさんはどこか行かれましたか
私は週末は東北に行って来ました
じぇじぇ!
と、あまちゃんブームの三陸ですが、そこまでは行かず、石巻でボランティアしてきました。
着いた当日まで作業内容が知らされなかったのですが、海岸での行方不明者捜索でした。
知ってましたか?あの2011年の震災の行方不明者が未 だに2000人以上いる事を
海岸に打ち上げられた砂利や土砂を掘って、何か行方不明者の情報に繋がる物が見つからないかとの作業でした。
この過酷な作業を毎日続けられてる方々がいらっしゃるんです。忘れてはいけません
ところで、本日のタイトル「ライブジャムの海外組」ですが、そうなんです、ライブジャムも成長して海外支部を持つようになった。。。
といいたい所ですが、ライブジャムのインターナショナルな環境のせいか、海外の学校に留学に行ったり短期語学留学に行ったりの生徒さんがとても多いんです
もともと外国人及びインターナショナルスクールの生徒さんが多かったので、彼らが海外に行くのは別として、
普通の日 本の学校に通ってる子達でも、今年の春から海外の高校に1年以上の留学に行った人が8人もいました!
今はその上に夏の間だけロンドンやアメリカ東部に英語の勉強に行ってる子達(なぜか女子が多い!)がいて、ほぼ毎日のようにライブジャムに来てくれていた”レギュラー”メンバーの多くが今「海外組」になっています。
彼女らの FacebookTwitterをフォローしていると毎日のように新しい発見があって、メッチャ楽しそうです。

例えば、ロンドン滞在中のM゛部長”
*ケーキは甘すぎる。ビスケットはちょうどいい!!こりゃー太りますな!
*ハイチュウをふた袋買ったのに忘れて来たみたい!あちゃー!
*うどん食べたい!カレー食べたい!冷やし中華食べたい!
*目玉焼きじゃなくて、フライドエッグだってー。油ギトギトでしたわー!
と、食べ物の内容が多いな。。。
*ついったみて電車のなかでニヤけちゃった!もう夜遅いんだから怖い顔しておかなきゃ!
と、これは海外一人旅の常識?でもM部長が思いっきり恐い顔してもなあ。。。
それからアメリカ東部で夏期講習中のSちゃん
*タルタルソー スの後にぶどうジュース飲むと血の味する笑
これは大発見!、すぐにでも試してみたいが。。。だいたい血の味ってどんな味? それから食べ過ぎたなどの食べ物系の内容、メッチャおいしそうなハンバーガーの写真とか。。。があるかと思えば、同じ寮にいる欧州系男児について、
*みんな3日くらいシャワー入らないで香水つけてるのが日本人には耐えられない
楽しいけど、やはりホームシック?
*今日動物園で日本語しゃべってる人見かけてテンションあがってにやけた笑 もう早く日本語しゃべりたい
*そうだった。私には宿題地獄が待っている。
それから同じアメリカでも南部のド田舎にホームステイに行ったAちゃんからはなんと、
 
*ちょちょちょ!!!部屋の中でカエル鳴いてて寝れないいいぃぃぃ!!!明日早いから寝なきゃななのに!!!
どんだけ田舎なのか。。。?なんだか、牧場をしてる家らしく、牛、馬、豚など庭一杯いるらしい!毎晩バーベキュー
それから
*歯磨き粉の味が濃すぎて洗剤かとおもった。。。
*くすぐりは世界の共通言語だー!
本当にそれ歯磨き粉かよ~~?と心配になります。。。
楽しそうです。
でも、ちゃんと、ありました。一番見たかった内容が!
*ジャム行きたいー!
*わ たしも、早くギターとベース弾きたい(´・_・`)ジャム行きたいー!
*バンドバンドバンドバンドベースベースベースベースライブライブライブライブ 音楽が足りなーい!!!!!!欲求不満!!!!

さて、みんなどんだけ成長して帰って来るか

まるで誕生会のような雰囲気

まるで誕生会のような雰囲気

こんにちはー!

今日の昼間はショーン先生が中心となって、みんなで演奏したり歌ったり終始お誕生会みたいな雰囲気でした!
ジャムセッションもあったりで、カホンとタンバリンも足踏みオルガンも大忙しです。
なぜか突然始まったハモり特訓コーナーでは、シングアウトに向けたそれぞれの意気込みが感じられます。

みんな疲れてそろそろ帰ろうか?
という雰囲気の中、新たに生徒が現れ息を吹き返すメンバーたち。

それならスタジオの中で本格的にジャムって曲をつくっちゃおう!
という事で緑の大部屋に移動し、コード進行を決め、
さぁ!動画をとるぞー!と録画していたものの、あまりにもグダグダだったため
しっかり練習をして再挑戦!

結構な長時間練習しまくった結果、、、、最初のパワーが失われ、、、
録画する事が目的となったセッションに疲れ切ったメンバーたち、、、、。
何故かカメラも正体不明のエラーで録画が途中でストップ!!!
そんな日もあるさ、、、。
祭りの後の雰囲気が漂い、心地よい疲労感のなか
これはこれで何か得る物があったと語るメンバーたち。

またチャレンジして下さいねー!

 

お母様からのお手紙

お母様からのお手紙

こんにちは、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?
とても良い天気が続きお出かけ日和ですね!
ライブジャムにもバンドや個人練習、宿題をやりに来たり、友達に会いに訪れたりと様々な生徒がやって来ています。

さて本日は、生徒のお母さんからとっても素敵なお手紙を頂きましたのでご紹介させて頂きます。ではさっそくどうぞ!(画像クリックで拡大します)

初めて見た時はイラスト入りの用紙に文字が書いてあると勘違いしましたが
実は全て手描きという、真心こもった総手作りの手紙に
スタッフ一同、大変感激しました!!!
大変素敵なお手紙を本当にありがとうございます。
応援して頂くお気持ちに応えられるように頑張りますので
今後とも宜しくお願い申し上げます。

ではでは良い休日をー!

 

JAMOUT!Vol.8間近!ということでJAMOUT!特集!②

JAMOUT!Vol.8間近!ということでJAMOUT!特集!②

 

ども~、こんにちは~
本日はシンペイちゃんこと、このブログの筆者が花粉に負けてしまったので(ざまぁ)わたくし、T-ibeさんの一番弟子(自称)ことビートルズ中毒のキーボディスト、Tigerがブログを書かせて頂きましゅ!

さて、前回に引き続き今までのJAMOUT!の歴史をこのTigerが生徒目線で書いていきます!

JAMOUT!Vol.4
二子玉川pink noiseは東日本大震災で延期となり、2011年6月にすることとなりました。わたくしがバンドとして初参加したLiveでしたので緊張しましたが他のバンドの仲間が演奏している時にノッてくれて最高にたのしかったでふ!(なんかありきたりの感想だな)

ここでとんでも事実発覚しましたシンペイちゃんJAMOUT!の順番間違えていました・・・。テヘペロッじゃないよ・・・。

ということでJAMOUT!vol.4.5(としておきましょう)ですが2011年10月、でライブハウスKIWAやりました!わたくしが印象に一番残ったのはEthan君(当時10歳)ですね~。本当に年齢偽証してるんじゃねーのかってくらいうまかったです!

そして2012年2月3日、EbisuLIVEGATEで行ったJAMOUT!vol.5
私がインフルでダウンしたので感想はなし!と言いたいですが、我らが
花粉の敗北者、シンペイちゃんが先生バンドでなんとボーカルをした激レアライブです。この頃からシンペイちゃんは崩壊の道を歩みます。

2012年6月17日、JAMOUT!vol.6ですが、ここからEbisuLIVEGATEで行うのが定番となります。このLIVEでは私のバンドがRed Hot Chili Peppersの「By the way」を演奏し、本当に楽しく出来も良かったので私が選ぶ最高のjamout!です!

そして、1個前のJAMOUT!vol.7は2012年11月17日に行いました。
このjamout!からオールスターバンドが誕生しました。あのオールスターバンドのレベルは本当に凄かったです!

このようにJAMOUT!は毎回伝説を生んでいます!9日後に控えたJAMOUT!vol.8は新たにどんな伝説を生むのでしょうか・・・。ワクワク☆

最後に私は今度のJAMOUT!には4つのバンドを掛け持ちして、オールスターバンドにも出ます☆(超自慢です、打ちながらニヤニヤしてます)

ということで、駄文雑文でさらに長く書いてしまいましたが、これでもダイブまとめたんですよ、いや、いつも書いてるシンペイちゃんは凄いね

ということで(二回目)また書くことがあれば、また書きます!
バイチャ☆

LiVEJAM 生徒の声

LiVEJAM 生徒の声

 

はじめまして!

今までは、スタッフが書いていたブログですが
今日からは生徒も、「LiVEJAM」の様子を
紹介していきたいと思います!

高校一年生の、まゆこといいます。よろしくお願いします!

わたしは、去年の11月にインターネットで
「LiVE JAM」という場所があることを知り、
ボーカルと、ギターとドラムとベースの体験レッスンを受けました!

そして、「ここで、仲間たちと音楽したい!!!」
「ベースを弾きたい!!!」と思い、
静岡県の伊豆半島から2時間半かけて月2回通っていました!

そして、今年の6月には
「恵比寿LIVE GATE」で行われたLiVEJAM主催の「JAMOUT!」に
出演しました!初ライブ緊張しましたー(>_<)上手くなりたい!!!

今年の8月には、父の転勤のため神奈川県に引っ越したので、
毎日のようにLiVEJAMに通って、音楽しています\^O^/

そして、わたしは明日テストです!国語、数学、英語!
きゃー!!
今からJAMの真っ赤な机で気合いを入れて、
お勉強してきます(((*゚∇゚*)))

—Mayuko—