カテゴリー別アーカイブ: 定期アコースティックライブ SINGOUT!

10代の歌の祭典SINGOUT! vol. 16 と交流会

SINGOUT! Vol. 16

 

今回の弾き語りライブSINGOUT!は、いつもとだいぶ違ってた。

 

まず、初出演の人の割合が多かった事。6割くらいがSINGOUT!初出演だった!

これは、今回初めての企画だったが、最近入会したメンバー達に事前に、一緒にやりたい曲がないか募ってみたのが功を奏した。

 

それから2番目に、結構久しぶりに出演してくれたメンバーがいた。

最初のギターのShinもそうだし、もう2年前に卒業して大学生になったNanakoもそうだ。こういうOBが来てくれるのは特に嬉しい。

 

それから最後に、今回は最初から最後まで、出演者達が同じ部屋でずーっと他のメンバーの演奏に聴き入ってくれた事。

 

 

トップバッターは、ベテランながら久しぶりに出てくれたShin君のアコギギターソロ。そう、SINGOUT!では歌を歌わなくてもいいんです。今回は、彼の代名詞的な「ルパン三世」とMichael Hedgesの「Ragamuffin」と言う難しい曲を披露してくれてた。ルパン三世は今までに聴いた事ない強烈なエネルギーに溢れていてとても迫力があった。

IMG_7772

 

その次は全員今年に入ってから入会した3人、中2が二人(ギターとドラム)で、中3が一人(ベースボーカル)。今回ゆずの「夏色」を練習してる中2組が ベースとボーカルを募ってたところに、なんとベースとボーカル両方を申し出た中3女子が入った。初めてカホンを叩いたドラマー君を含め、みんな初の体験に緊張していたが、とても若くて味がある夏色が聴けた。

IMG_7773

 

 

次に出てきたのは、“ジャムのロバートグラスパー“ことRyutaro君。My シンセをセットして、はにかみながら不安そうに曲を始めたが。。。「ん?もう始まってるの?」と二度見してしまうような、事前にプログラムされてた効果音?が次々と流れ出す。。。適当にやってるようにも見えるが、実際にはいろんな効果音やパターンをまるで彫刻のように刻んで繰り出しているアートだ。。。2曲めはビートさえあって、体を揺らす事はできたが。。。かなり高度と言うかひねくれたと言うのか、のアレンジがあった。。。Future。。。と言うジャンルがあるが、そこにつながるかもしれない予感がした。。このメンバーまだ高2なのに。。。5年後とかはどこをぶっ飛んでるんだろう。。。?

 

 

次のプログラムは、これも事前に掲示板でセカオワやりたい人を募った結果できたユニット。

結果的にベースとギターボーカルの組みあわせとなって、Starlight パレードを披露してくれた。

透き通るHarukaの声に心地よいベースのビートが響き、こういうセカオワも有りだな、との手ごたえあり。

 

次は、このギターボーカルのHarukaが残り、そこにも一人エレキギター女子と、規格外ベース男子が入って来た。Harukaの一歩後に並んだ二人はなんか二人でふざけているのか盛り上がってるのか、前列のおとなしいHarukaと全く別次元の世界。

IMG_7774

この3人で果たして演奏が成立するのか疑問がみんなの頭をよぎったが、実際に片平里菜カバーの演奏が始まるととってもまとまりが感じられ、3人がそれぞれの役割を持ちながら和が成り立ってる事が伝わってきた。SINGOUT!に初出演の規格外ベースは体の動かし方を見ると前列のHarukaと同じ曲を弾いてるのか、と思わせるとっても活発な動き。

そして2曲目にはボーカルのHaruka作の曲を聴かせてくれたが、まず曲が素晴らしい!これは、アコギ弾きながら素敵な曲を歌ってるHarukaを全力でサポートしてあげようと言う気概が後列から伝わって来て、このバンド(?)の一体感が頂点に達した。結果的にこの曲の演奏がこの日のSINGOUT!大賞に輝いた。

 

 

 

IMG_7775

さて、次は2年前に卒業したNanakoが大学生としてSINGOUT!に戻ってきてくれた。今までバンドの女王として、ギターボーカル、そしてバンドリーダーの極みを見せてくれて、みんなの目指す方向性を指してくれていた。その一方でSINGOUT!ではギターだったり、ピアノだったりで、胸がグッとくるようなしっとり弾き語りも聴かせてくれていた。

今回は高校生活のバンドをこの春解散し、大学でサークル活動をするも自作の曲を披露する場としてSINGOUT!に乗り込んで来てくれた。2曲の新作、また一段と磨きがかかった曲と演奏だったが、所々に聞こえてくる「学生 対 大人」の構図はまだ残ってるようだ。。。いつまでもその反骨精神を忘れないでくれ!

 

 

今日のSINGOUT!のトリはHaruka.

IMG_7777

今回は、ベースとのDuoとベース、ギターとのTrioに続いて、最後はソロでオリジナルの弾き語りだ。

彼女の強みは本当に自分が常日頃感じてる想いを曲にできる事。

音楽は自分の内なる気持ちを表現する道具と言われるがそれを見事に具現化しているのがHaruka.

今回も2曲オリジナル曲でHarukaの感動のストーリーを聴かせてもらい、SINGOUT! Vol.16の終わりを飾ってくれた。。

 

 

 

今回は夏休みと言う事もあり、年初来多くの新メンバーの親睦を図るために、暑気払い交流会が行われた。

交流会

いろんなゲームを交えながらたくさん笑い、全員の名前覚え、次のライブに向けての仲間作りができた。

10代の歌の祭典SINGOUT! vol.15

 

桜満開の期間が例年より長めの春の日に10代の歌の祭典SINGOUT!が行われた。

IMG_7048

オープニングはアメリカから帰国中のアスカが留学前から見違える程成長したジャズギターのソロを演奏(そう、SINGOUT!では歌わなくてもいいのです)。無伴奏でテーマを弾いて、アドリブに発展するがギター一本だけの寂しさを思わせない濃い演奏で観客席の集中を一心に受け止めた。スタンダードの There will never be another youとAll the things you areでSINGOUT!のトップとして観客を引き入れるのに十分なパフォーマンスであった。

IMG_7049

次はSINGOUT!には初登場のRikako。今年1月に入会でギターボーカルの経験者なのでしっとりした弾き語りもできるだろうと思ったら案の定、BIGMAMAとAIMERの素敵な曲を歌ってくれて、ライブジャムの「弾き語りガールズ」の仲間入りを果たした。今日の演奏以外にGoose House も好きとの事なので、次回以降も期待できそう! Welcome!

IMG_7050

3番手は数日前に中学生になったばかりのRintaroがなんと自作の曲を弾き語りで世に送り出した。「ちょっと前に曲が出て来なくなった時期があって、その頃に書いた曲です。」と、数日前までは小学生だった子から出て来る言葉とはとても思えない曲紹介に観客がドッと沸いた。そして曲が始まるとたった3つのコードしか使わないのにとってもノリがよく、売れてもおかしくない曲、”Sing this way” だった。今後の成長を考えると末恐ろしい。。。”

IMG_7051

続いてステージを飾ったのは二人のJK.

同じバンドのボーカルとギターで先日バンドとしての演奏を聴いた所だったが、今回は二人で弾き語りで出演してくれた。ミュージックユニットと言うより、どうも漫才をやりそうな二人に見えたが、一人がギターを弾き、一人が歌い始めると真剣な眼差しで素晴らしい!今回はいろいろと暗いテーマの曲、Back Number1曲そして阿部真央から2曲だったが、とっても感情も入って心に響いた。ボーカルの子はメンバーじゃないけど、出演ありがとう!(次回は漫才も。。。)

IMG_7053

次は最近のSINGOUT!ではお馴染みになってきているハル。今回はスガシカオと片平里菜の曲以外にしっかり自分のオリジナルも持って来てくれた。もう作曲した曲数は50曲位あるとのJKだが、とても落ち着いて曲紹介などのMCも板についてきた。彼女のように自分の内なる気持ちを詞とし曲とし表現できる人はとっても幸せなのではないか。。。

IMG_7054

この1年位の間に一皮も二皮も剥けたDivaのチヒロが続く。最近のバンドライブでの熱唱が絶賛されてる中で、もうカラオケ音源で歌ってもらうのも失礼と思わせてしまうくらいの実力だが、2曲のうち、1曲はアスカにヘルプしてもらって、もう一曲はカラオケ音源でいいと言う。なんと、カラオケ音源で歌えば全て「自己責任」で完結するからとの言葉に真剣な姿勢がうかがえる。ギター伴奏でドリカム、そして音源で中島みゆきの”糸“がどれだけ素晴らしかったは言うまでもない。

IMG_7055

Divaに続いたのはこちらも大御所、歌でもキーボードでもMCでも任せて安心のミキ女史。今日はSuperflyのバラードと高橋優の“ビューティフル”と言う滑舌系の曲を熱唱。特にビューティフルの歌詞とそれを気持ちを込めて伝える表現力は泣かせる次元のレベルだった。目頭が熱くなりながら、音楽の力にあらためて感心。歌詞は完全に聞き取れてないし、曲も4つのコードのみの簡単な構成だけど、この詞と曲に同調した人の”氣“持ちが聴いてる人の心に響く物だと。圧巻。

IMG_7057

今回のトリはSINGOUT! 初出場のアミリアとギターでアスカ。アスカの企画との事。英語が堪能な二人が選んだ曲はClean BanditとEd Sheeranの洋楽2曲。アミリアはバンドのボーカル(とベース)ではステージを観ていたが、しっとりとした歌を聴くのは初めてで、ギターが上手だったのにも助けられて歌いだした途端から彼女の上手さが一気に伝わってきた。わお~って感じ。ギターもソロを入れたり、ハーモニーを歌ったりと曲の完成度を上げていた。

 

SINGOUT!賞

今回vol.15は参加者数こそ少なかったものの過去に記憶がないほど、全員のレベルが高かったショーだった。この中で1つのグループだけを賞に選出するのに委員会は苦労したようだったが、今回は起案したアスカとそのサポート能力に素晴らしい歌声が響いた最後のアミリア-アスカコンビが選ばれた。おめでとう!

そしてみんな、感動をありがとう!

10代の弾き語り SINGOUT!

13回目になったSINGOUT!ですが、今まではニコニコ動画で世界に発信するのにライブジャムのスタッフが渋い声でMCやっていましたが、いつかはメンバーにやってもらえたらと思っておりました。今回は参加者が比較的少なかった事と、ほとんどが女子だった事もあって、我らがカリスマJKのミキちゃんにやってもらう事になりました。

おかげでオヤジギャグが消え、爽やかな10代のガールズトークが弾けてました。

IMG_5395

オキ、ミキ、ウミ

オープニングは、ボーカル、ギターとカホンで編成された3人の”バンド“?で、なんとONE OK ROCKの”完全感覚Dreamer”! えっ、あの早くてパワフルな曲をアコースティックカバーできるの!? だが、曲が始まるや否やその不安はものの見事に掻き消された。メッチャ気合い入ったギターとずっしり響くカホンのイントロにミキの良く通るロックな声で観客を引き込んで行った。そのあと、ギターとボーカルだけでアップテンポの”夏祭り“でさらに場を盛り上げた。どちらかというとしっとりした曲が多い、このSINGOUT!でこの選曲がすごい!何でもアコースティックアレンジ可能との挑戦状のよう!

そして、3人で始まったプログラムでウミが去り、ミキも去り、最後にオキが一人に残った。

なんと当日に出来上がったオリジナル曲のギター弾き語り。初披露だったのでとてもワイルドな演奏に感じられたが、何よりもオキの熱い心が伝わって来た。

 

ヒナコ、ミキ

次は仲良し高2女子がギターを抱えて初弾き語り。二人でギターを弾きながら、ヒナコが一人で歌ったのは藤原さくらの“Soup”。二人ともライブジャムでギターのレッスンを受けているが、かなり一生懸命練習してきたけど、緊張に震えてる様子。ちょっとしたことで二人顔合わせて肩をすぼめて何とも可愛らしい。とっても透き通る声できっちり歌い、とても温かい音で素晴らしい演奏。最後の音を弾き終わった途端に世界の重量が肩から降りたかのように、嬉しそうな笑顔が印象的だった。次回はもう1-2曲聴けたらとの期待につながる。

 

モエ

ギターとボーカルのレッスンを受けてる中3モエの登場。そう、このようなギターでの弾き語りを披露してくれるのは今回初めて!少年Tの”Orange” と言う曲。聴いた事はない人は多かったかもしれないが、なんとも爽やかな曲、そして思いっきり緊張していながら、目をキラキラさせて楽しそうに歌ってくれるモエ。いつもはバンドを率いてボーカルに徹してるモエがギターで弾き語りしてる姿はメッチャ板について素敵だった。ギターいつの間にそんなに上手くなったの!?

 

ハルカ

まだ6月に入会したばかりのハルカ、既にギターもできるし、何よりも作曲が好きでもう30曲位書いたそうな。この日はオリジナル曲2曲含めて3曲の披露。

最初が高橋優の“福笑い”でギターを弾き出した途端にギターのパワフルさに圧倒される! おっ、「こいつはできる!」的な存在感を持ち合わせてる。

2曲目のオリジナルはなんと水曜日(4日前)にできたばかりの最新曲。一人で部屋にいる時に浮かんで来た曲で、彼女としては初めて恋絡みの曲らしいが、コードをポロんポロん弾きながらの切なく幸せが素敵な曲。

ハルカは、曲作りもすごいが、トークでもいろいろ語ってくれる。今までいろいろと楽しい事や辛かった事などを通して自分が感じてる感情をストーリーとして曲に素晴らしくまとめ上げてる。「同年代の子達に伝えたい」と紹介した最後の曲“バランスボール”はグッと来るものがあった。いつか作った30曲全部聴かせてもらいたい。

IMG_5396

ミキ

本日のMCをやってくれてる大御所ミキの登場。最初にも出演したが、それはオキのバンドの中でボーカルを担当したのに対して、今回はミキが自分の歌いたい選曲を披露。

最初は綾香の”I believe” で歌唱力を見せ付けてくれた。

次はカホンのウミをステージに呼び戻し、自分はギターを弾きながら荒井由実の“やさしさに包まれたなら”を軽快に演奏。3曲やる時の選曲力も素晴らしい。

そして最後の曲 “化粧”by 中島みゆき。。。 この曲には圧倒された!聴く人のみならず歌ってる本人が泣き出してしまいそうなこの曲。「バカだね」が発せられる度に涙腺が刺激され危険な状態。ミキは歌はもちろん、歌を通しての表現力が半端ない。これがアーティストには欠かせない。

 

チヒロ

前回のSINGOUT!で大賞を獲得した高2チヒロ。最初が”ハナミズキ“。

なんなんだろう。ライブジャムに入会する前に歌のレッスンなど受けた事がないとのチヒロだが、この圧倒的な歌唱力。完璧なピッチに加えて低音で若干ハスキーな部分もある声は心に響きやすい天声だ。

今回のSINGOUT!を締めくくる選曲は彼女の大好きな宇多田ヒカルの“Wait & See ~リスク”と言うノリのいい曲。まだ表情に固さが残る中、ビートに自然に体が動くのが印象的だ。この迫力ある美声はもっともっといろんなジャンルで聴かせて欲しい。

IMG_5398

SINGOUT!賞

今回の大賞は初出演のハルカが獲得。何よりも自分の中のストーリーを音楽を通して伝える力が評価された。

 

それから今回は久しぶりに 審査員特別賞が ミキの“化粧”のパフォーマンスに贈与された。

10代のギター女子中心の弾き語りライブ SINGOUT!

10代の弾き語りライブSINGOUT! Vol.12

IMG_4377

昨日、ライブジャムのスタジオ内でSINGOUT! Vol.12 が開催されました。

今回は少数精鋭の密度が高いライブでした。男子2人に女子6人と圧倒的なギター女子のパワーを見せつけてくれました。

 

Rino

IMG_4367

デニムの大きなシャツとボーイッシュな帽子を被って現れたRino。もともとカバー曲を予定していたのが、急きょオリジナル曲に変更。好きなバンドのメジャーデビューをきっかけに作ったと言う曲(なんとラッキーなバンドなんだ!)と、前日に完成したという東京メトロについての曲を披露。曲も素晴らしい上にちょっとかすれた声がメッチャいい雰囲気を醸し出してSINGOUT!最高のオープニングを飾ってくれた!

 

Hotaru

IMG_4368

続いてグアンちゃんことホタルが aikoのキラキラを熱唱。何度かフェイちゃんとSINGOUT!のオープニングダンスをやってくれていたが、その頃からぐっと大人になって成長した感がバッチリ! 今回はまるでマイケルジャクソンのグローブのような「キラキラ」した靴履いて気合い一杯でした!

IMG_4369

 

Ryunosuke

IMG_4370

別称「先生」が今回も堂々と出演。なんだかわからない「定食屋」ジョークが飛び交う中、高橋優さんの曲を急きょ当日変更、ギター弾き語りでサンドイッチを披露。ともかくキャラが深い。グースハウスやら紅やら、いじられ上手ないい奴が、楽しい楽しい世間話のような歌で幸せにしてくれた!

 

Fey

IMG_4372

Fey なのかFayなのか、未確認だが、今までホタルちゃんと一緒にオープニング担当だったのが、ちょっと大人になって、大原櫻子から星野源にシフトしたように、オープニングからは脱皮してしまったようだ。と言うことで、エレキギターで大好きな星野源さんをカバー。クマだかウサギだかの顔が大きなストッキングで華を添えてくれた。

 

Shuto

IMG_4373

今回女子優勢のSINGOUT!に男子二人目代表は大物ボーカリストShuto.それも自身が率いるバンド用に作曲した2曲を引っ提げてきた。1曲はギター弾き語りで1曲はバンドの音源を流しながら迫力満点のサウンド。Shuto,作曲上手いじゃん!いい感じだぜ!彼の歌唱力ならバンドでもさぞ熱かった事だろう。

 

Chihiro

IMG_4374

2月にライブジャム入会の(当時高1JK)のChihiroが2月のJAMOUT!でサポートのボーカリストとして出演したとき、あまりもの歌唱力に会場が圧倒された記憶が新しい。ドリカムの「うれしい!たのしい!大好き!」で元気で伸びのある声を聴かせてくれたと思ったら、季節的にタイムリーないきものがかりのsakuraを熱唱。しっとりとしたバラード豊かな低音から突き出るような高音を魔法のように操ってくれた。

最近では珍しくカラオケ音源を使ったこのパフォーマンスが今回のSINGOUT!大賞を獲得!おめでとう!

 

Sakura

IMG_4375

この季節は特に旬なサクラが、戻って来てくれた。ライブジャムでは強固な「弾き語り姫」の位置づけで、外でも活動的にライブやってる彼女がオリジナルを3曲も披露してくれた豪華ステージ。この最初の曲「始まった曲」はうつむいた姿勢で4つのコードをポロんポロんとつま弾きながら始まった。最初は囁くような声で、最後は叫びのような声で腹の底から内面をさらけ出してくれた。切ない歌詞も手伝って涙誘う。

そのほか2曲、“病んだ”曲も含めて、彼女のストーリーが心に響いた。ヤバいっ!

 

Miki

IMG_4376

今回のトリは、前回のSINGOUT!で大賞を獲得したMiki。昨年の夏ライブジャムに入会した頃はピアノで弾き語りをやっていたが、ギターのレッスンを受けて今はギターとピアノの弾き語り両方こなすようになってる。今回も丸の内サディスティックで盛り上げてくれたあとに、ギターとピアノで一曲ずつオリジナル曲を披露してくれた。さすが、前回の女王だけあって、歌唱力、そして曲作りが素晴らしい。今回小数精鋭の濃い弾き語りライブの締めに相応しいトリだった。ありがとう!

 

 

今回気づいたのは、最近「ギター女子」と言う言葉が流行っているように、弾き語りをしたい女子が確実に増えていて、その質がかなり高くなって事。今の10代の女子(もちろん男子も)は自分の思いを言葉にして、メロディーに乗せ、そして世の中に伝えたいと思ってると言う事。

それから、今回の作曲のラインアップでもわかるように、難しい事は必要ない、単純に4つのコードを回すだけでも十分に素晴らしく心を打つ曲ができると言う事。

そして、本当に好きな曲であれば楽器を使わなくても、カラオケでもエネルギーと伝えたい気もディが伝わると言う事。

 

どんどん進化していくSINGOUT! 誰でも参加できます。あなたも自分のストーリーを歌ってくれませんか?

 

ライブレポート: SINGOUT! vol.10

今回でSINGOUT!も10回目を迎えます!
記念すべきその節目の回もみんな自分のカラーを出して、それぞれの想いを歌に(音に)のせて発して盛り上げてくれました。

オープニングはSINGOUT!では異色のギターのインスト!
2曲のブルースナンバーの演奏があり、それに続きBlue Bossaフュージョンアレンジの演奏がありました。

本人は緊張したって言っていたけど、とても堂々としていて、会場の空気をちゃんとつくっていましたよね。
オールドスクールなブルースの音が格好良かった。

アメリカから帰国直後に披露となったBlue Bossaはやっぱり欧米か!って感じでしたね。
いろいろ吸収してきた成果です!Nice!!

そしていよいよそこから歌入りのラインナップが始まりました。

まずは今回SINGOUT!初参加の萌ちゃん。
片手を握りしめながら気持を込めて歌っているのがとても印象的でした!
特にCHE.R.RYは、以前から何度も聞いた事のある曲でしたが「こんな歌詞だったんだな~」なんて新たな発見があるくらい、届いてくる感じがありました。

それに続き新しいユニットのChelsea&Alecは息がぴったりっていう感じ。
シェイカーが入ったり、コーラスしたりと、いろいろなバリエーションがあって良かったです。

そして、りんがなんとピアノの弾き語り!
本人曰く、ベースよりもピアノの方が弾きこんでいるとか。
さらにバラードまで披露でインパクト大でした。
加えて2曲目がアイドルの曲という多方面からのギャップ!!

IMG_4622
ギャップに弱い人なら、完全に落ちていると思います。

続いては、JAMOUT!の数々の賞を総なめにしてきた2人がユニットを組んでSINGOUT!に登場。さくらちゃんと沖君の2人です。
これはもうさすがという感じでした。楽器の弾き分け、それからボーカルラインの歌い分けがちゃんとしていて迫力がありました。
沖君は相変わらず誰かに似ていて、いい感じでした。

さくらちゃんのソロでのヴォーカルギターもとても良かったです!
前回もそうでしたが、この世界観ね。
着ている服は白と花柄でも、それに闇を混ぜ合わせてきて、いい塩梅の空気感を作り出していました。
ストーカーの素質があるのでは?とまで思わせるような眼!
3丁目。惨懲眼。

バンドでは和音君と真吾君と澄見ちゃんが加わり一気に豪華に。
とにかく真吾君は楽しそうで、和音君は可愛いくて、澄見ちゃんが格好いいという構成でお届け。曲の途中ですでに拍手のコメントが来るくらいの盛り上がりでした。

IMG_4625

そして続いてはディフェンディングチャンピオン、真人の登場でした。
“わたしを二郎に連れてって”というメッセージ性の非常に高いトラックにのせてダンスを披露。本当に二郎には言った事がないそうで、今回のパフォーマンスはそのリアリティの追及だったのだろうか。そして前回のSINGOUT!のグランプリ獲得により、豪華で優雅な毎日を過ごして来ただろう彼が、2曲目では生肉をむさぼるという、人類の原点に立ち返る、これまたアーティスティックなパフォーマンス。現代に問いかけたステージは見事でした。

そしてHannahがAlbertと最新の曲を、アコースティックピアノアレンジで披露してくれました!空気中に漂って、見えないようで見えている、感触がなさそうでいてしっかり触れられる。そんな繊細な音楽にHannahの声がマッチしてとてもキレイで、心地いい時を流してくれました。Albertのプロデューサーとしての才能を存分に感じるセンスある曲でしたね。さすがでした。

いよいよ最後をつとめるのが志有斗君。
オーディエンスが部屋いっぱいになるような期待感の中、1曲目はAsukaのギター演奏で“朝が来る前に”を披露してくれました。落ち着いた雰囲気で、余韻を使ったゆとりある伴奏と、彼のスタイルである「熱唱」(絶叫?)がうまくマッチして、ドラマチックな静と動が詰め込まれた内容になっていい感じでした。
そしてソロでも2曲。+アンコールでSINGOUT! Vol.10を大いに盛り上げ、締めくくってくれました。
さて!!!

ここでお待ちかねの SINGOUT! Vol.10 グランプリの発表です!!

今回は委員会が本当に悩みました。

甲乙つけがたい演奏が沢山ありました。

そんな中でグランプリに輝いたのは。。。

 「朝が来る前に」

志有斗君 feat. Asuka です!!

ギターの音色や雰囲気、とても良かったですし、それに久保君の、原曲とはちょっと違う角度からのこの曲へのアプローチにオリジナリティがありました!
原曲の繊細さは何処へ?でしたが、 曲を「熱」で破壊して、こういう聴かせ方もあるんだなっていう新しい感覚を味わう事ができました。
二人とも堂々としていて、何よりもこれは、日ごろの練習量がものを言っているのだと思います。
おめでとう!!
他のメンバーも、今回仲間の演奏からいろいろ刺激を受けたと思います。
それを糧に、またいい演奏を作り上げていってください!

というわけで、みなさんお疲れ様でした!

SINGOUT! について

10代のバンドスクール・ライブジャムでは2種類の発表会ライブがあります。
まずは JAMOUT!(ジャムアウト)と呼ばれてるライブハウスを借り切ってバンド単位でライブをやる形式。これはバンド形態のみで参加ができ、どんな爆音を出してもいい、と言うか爆音を出してみんなでワイワイ盛り上がるライブです。2015年3月現在で14回開催され、直近の2月のライブでは25バンドが出演しました。

もう1種類のライブはSINGOUT!(シングアウト)と言う、歌中心のライブです。バラードなどしっとりした曲を歌いたい、あるいはギターでの弾き語りをやりたいなどと思っている人はたくさんいますが、JAMOUT!ではその機会がないので、別の場を設けました。 場所は今はライブジャムの15畳スタジオです。ドラムなどの機材を取り出してミニステージを作り、観客は床に座って応援します。

SINGOUT!
そして、ここからですが、映像をビデオカメラからニコニコ動画の生放送に流します。
このニコニコ生放送に配信する事によって、親御さんや遠くにいるお友達に観てもらう事もできますし、普通に一般二コ動会員も観に来ますので、数百人から多い時には1,000人位の観客に聴いてもらえると言う緊張感もあります。

さて、SINGOUT!の内容ですが、基本的にはドラムセットを使わなければ何をやってもOKです。必ずしもしっとりした曲を歌わなくても大丈夫です。
今までにやった形態を多かった順に並べるとこうなります。
1) カラオケで熱唱
2) ギターで弾き語り
3) 誰か友達にギター、またはピアノを弾いてもらって熱唱
4) 楽器だけで演奏(1人でギターやピアノ)(数人でギターアドリブの掛け合い)
5) 数人でバンド演奏。(ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムの代わりにカホン)
6) 歌無しで踊り
7) 当て振り(原曲を流しながら口パクと身振り手振り)

と言う感じですが、今まで披露されてないけど今後有りだと思う形式としては、下記のような物があると思います。
 アカペラのソロ、またはコーラス
 ビートボックス
 トランペットやサックスなど管楽器の演奏
 その他楽器の演奏
 落語、漫才、コント
 手品
 などなど
その他クリエイティブな発想募集します。

過去のSINGOUT!の映像がありますので、こちらからご覧下さい。

次の予定(2015年3月現在)は4月12日(日曜)です。16:00頃スタートの予定です。

 

 

*************************************************************************************************************************************

都立大学駅から2分

人とつながる、音でつながる

10代のためのバンドスクール・ライブジャム

ライブジャム歌の祭典 SINGOUT! Vol.8

12月23日に開催されたライブジャム歌の祭典SINGOUT!の Vol.8は過去最大の参加者と曲数になり、大盛況に終わりました。ニコニコ動画で4時間以上の配信になりましたが来訪者も1000人近くでたくさんのコメントも頂きました。
ギターで弾き語り、MP3を伴奏での熱唱、そして仲間にサポートされたバンド形式だったり、楽器だけの演奏、そして今回SINGOUT!初の渾身の当て振りも観客を沸かせました。
年末と言う事もあり、しっとりした曲も多く、涙をこらえるような場面が多数ありました。
SINGOUT!大賞はオリジナル曲披露のNanakoへ、
そして今回初のグループ賞は Smokinに挑戦したバンドが受賞しました。

残念ながら途中で音声とトラブルがあり、映像だけになってしまった部分もあります。申し訳ありません!
こちらのリンクからご覧になれます。お楽しみ下さい。

SINGOUT!Vol8

 

Performer  |   Song

ふぇい/ホタル | まるまるもりもり
Yui , Sumi | 恋の煙
ふぇい    | 明日も
ホタル  | SAKURA
ホタル/ふぇい | ありがとう (音声無し)
Hannah, Yuko | Do I wanna know
Shin | あしたかせっき
Shin | Arrietty’s Song
Natsumi | 卒業
Natsumi , Kento | My Sunshine
Ayane | きらきら
Nanako | オリジナル
Nanako | オリジナル
Shuto | いつかのメリークリスマス
Shuto + Yuro | ラブレター
Ayako | カブトムシ
Yui Sagara, Shota | ちっぽけな恋のうた
Asuka | Guitar solo
Keiko/Haruka | Stay Stay Stay
Keiko/Haruka | Love Song
休憩 |
Manato | Pose
Manato | Liar
Manato | Rocket Dive
Yui, Nanako | プラネタリウム
Yui, Nanako | M
Yuro | You raise me up
Yuro | Happiness
Sakura , Shingo, Sumi| 揶揄
Sakura, Shingo, Sumi, Taiga, Kazune, | Smokin
Sumi | Blues for Herb
Sumi、Nanako | キラーチューン
Sumi、Nanako | Last Christmas
Ryunosuke.O, Sakura | ラブストーリーは突然に
Suzuno | 逢いたくて今
Ritsuki/Hikari | Just give me a reason
Shoko, Kasper | Thinking out loud
Shoko, Kasper | Mistletoe
Shinji | Yes I do
Shinji | たしかなこと

 

SINGOUT! vol.7レポート:高校生が今一番歌いたい曲

昨日は歌の祭典 SINGOUT!のvol.7が開催されました。
ライブハウスを借り切ってバンドのみが演奏できるJAMOUT!と違って、一人でも数人でも、歌ったり演奏したりしてニコニコ動画で配信するオンラインライブです。
昨日はサポート含めて20人位のメンバーが23曲披露してくれました。

オープニングは高1ギャル3人が、ギターと鍵盤ハーモニカ出動で、桑田佳祐の「波乗りジョニー」、
夏の定番曲で猛暑を吹き飛ばしてくれたおかげか、次の曲は高1男児がB’zの「いつかのクリスマス」で真冬の定番を鳴らしてくれた。
その後、まだ入会1ヶ月の高1ギター女子がしっとりと綾香の「手をつなごう」を熱唱。緊張に打ち勝ってくれました。続いたのは、本日の盛り上げ役の高1JK がYUIのCherry と AIのStoryを披露。その次は高1DKが直前に決めた「日曜日よりの使者」を絶唱。
続いて、インターナショナルスクール組の2人JKが洋楽3曲。Demi Lovato, Sam Smithと
Birdie。次は中3JCと高1JKが一緒にゆずの夏色!続いて同じ中3JCが1人でMACOの「We are never getting back together」をカバー。洋楽を和訳してカバーしてる人いるんですね!とても素敵。
それから、back number の「高嶺の花子さん」を高1JKが2人でカバー。続いて同じボーカルが高1男児にギターのサポートで阿部真央の「ボーイフレンド」をしっとり朗唱。これが泣かせる曲で、結果としてSINGOUT!大賞に輝いた!
その後はインターナショナル高2男子が秦素弘の「朝が来る前に」を熱唱。
そしてその後はライブジャムのボーカル講師の原田ショーン先生が特別ゲストとして2曲。
先日自分の結婚披露宴で花嫁を前に歌って絶賛だったチューリップの「青春の影」と原田真二の「Candy」。さすが、先生!みんなうっとりでした。
その後はやはり高1JKが「花火」と「オリビアを聴きながら」を歌ったが、いつもJAMOUT!では悪魔をも蹴散らすような激しい曲を歌ってるのでまるで別人のようだった。。。
そのあとは、インターナショナルスクールの高校生、高校卒業生達の演奏が続いた。
この夏からアメリカの大学に発つ高校卒業生が「turn around」と「さよならカラー」で感動させてくれ、続いて兄が4日前に出来上がった新曲「黄色い喫茶店」お披露目。
最後はライブジャムの歌姫JKがカホンとギター担当引きつれて3曲を熱唱。
John Legendの「All of me」、Katy Perry のFirework, Imagine Dragon のDemonsで仕上げてくれました。
今回は学校卒業して海外に留学する子達のライスライブである事もあり、いつもよりしっとりしんみりした中で幕を閉じました。
今回は不思議に高校1年生が多かったが、彼らが今一番歌いたい曲を心をこめて届けてくれました!

高校生が今一番歌いたい曲

7月27日(日曜)16:00から10代歌の祭典SINGOUT! vol.7

 

1学期と梅雨がほぼ同時に明けたと思ったら蝉が一斉に歌い始めましたね!

そう、歌歌いのシーズンに突入しました。(実は1年の内365日位シーズンですが。。。) そのシーズンを迎え討つか如くライブジャムのSINGOUT!が開催されます。

バンドのライブはJAMOUT!で、でもしっとり歌いたい、または楽器を静かに弾きたい、仲間とみんなで歌いたい、などと思ってるメンバーのためにSINGOUT!が始まり、今回で7回目です。

ライブジャムの大スタジオからドラムセットを出して、みんなペタンと床に座って観賞します。そしてその演奏がニコニコ動画で放送されます。

こちらがニコニコ動画のリンク

今回は十数人から20曲以上の披露があります。

SINGOUT!の良い所は、ボーカルのメンバーだけでなく、他の楽器をやってる人達も歌で参加できる事。そしてそれがニコニコ動画の生放送で世界中の人が観れる事です。

今回もたくさんのカバー曲の中にいくつかのオリジナル曲が発表される予定です。

カバー曲の一部

花火(Aiko)

オリビアを聴きながら(杏里)

Cherry (Yui)

Story (AI)

楓(秦素弘+Superfly)

高嶺の花子さん (back number)

Shut up and Love me (Demi Lovato)

Stay with me (Sam Smith)

Not about Angels (Birdie)

波乗りジョニー

夏色 (ゆず)

おかえり (綾香)

などなど、邦楽も洋楽もたくさん出ます。

今中学、高校生の一番歌いたい曲を聴いてみましょう。

こちらがニコニコ動画のリンク

http://live.nicovideo.jp/watch/lv186935139

 

Nico-Out!Vol.9終了!

こにゃにゃちわ~マメブ汁を食べてみたい
そんな筆者なのですが、最近はTOEICやサポートライブ、JAMOUT!などのイベント事が終わってゆっくり映画を見たり、本を読んだりして余暇を過ごしています

最近見た映画で「ドラゴンタトゥーの女」が中々面白かったですってちょっと最新のトレンドより遅れてしまうのが私の悪い癖です流行っているときは、「映画館行くのめんどくさ~い」と出不精になり、上映が終わると「観とけばよかった、悔しい~」となりレンタル解禁まで待つハメになります。実を言うと「あまちゃん」も初めの40話くらい、観ていません・・・。皆さんも行動が遅く機会を逃し後悔したことがありませんか?自己啓発本とかが言うには、こういう風に行動が一歩遅い人は大成しないそうな、げろげろ~~

でも、この癖は直しませ~ん一歩遅れたトピックを話すほうが周囲のウケがいいんですよね~~

さてさて、今回は先日のニコ生の話です。
告知を忘れてしまったのですが、
6月30日(日)Nico-OUT!Vol.9が行われました。

LS DemonsとHallucinationの2グループが出演しました。
放送の様子は後日youtubeにあげるつもりです。
(あげました!こちらから

↓準備中。楽しそうな様子。

↓熱唱中。

↓お片づけ。校長のアップとニコニコヴォーカリスト。

ニコニコの生放送の情報はtwitterで告知しておりますので、アカウントを持っている方はフォローして下さい。

また、ニコニコ動画のプレミアム会員の方はこちらからタイムシフト放送が楽しめます!

ではでは!