入会する際のコースの種類は?

ライブジャムに入会するやり方は現在3種類あります。
一つ目は、個人レッスンです。大半の方が個人レッスンコースで入会されています。
基本プランとして月2回、3回、4回とありますが、月2回のプランでも例えば発表会の前にレッスンを追加したければいつでも追加できます。楽器を集中的に学びたかったり、曲を作っている時など月4回のプランのメンバーが8~9回レッスンを受けたりすることもあります。その月に追加されたレッスンは翌月の月謝に追加になります。

二つ目がグループレッスンです。このグループレッスンとは、常にあるグループがあってそこのレッスンに参加できる訳ではありません。グループレッスンはあくまでも、御兄弟や友達と同時に入会して、同じレベルから楽器のレッスンを受ける事です。ひとつのグループの上限は3人です。1回60分、月4回です。
一人だけだと内気で不安と言う方、またはとりあえず友達と一緒に楽しみながら音楽を始めたいと言う方にとってはこの形態は良い入口だと思います。
ですが、ある程度続けて行くとそれぞれの技量や好みに違いが出てきて2人同時に同じ事を学ぶ事が非効率になって来る事が多いので、その場合はそれぞれ個人レッスンに移行する事が多いです。

三つ目の入会方法はアーティスト(Artist)コースと呼ばれるレッスン無しのコースです。これはある程度楽器ができる人で、バンドを組みたい、そしてライブをやりたい、練習する場所が欲しいと言う方に打ってつけです。レッスンがない分料金が月5,000円と割安でして、(小)スタジオはいつでも空いていれば使えます。それからライブジャムの発表会ライブのJAMOUT!にバンドで参加する料金が含まれています。
また、必要に応じてレッスンを受けたい時は割安料金でレッスンも受けられるようになっております。

現在は上記の3種類ですが、たまに群馬県など遠くからいらっしゃるメンバーのためにあまり通学しなくても学びたい事が習えるコースを特別にデザインする事も考えられますので、是非ご相談下さい。

ドラムのレッスンを受けていますが、家で練習できないのですが、どうしたらいいでしょうか?

ライブジャムではメンバーに常にスタジオを開放しています。レッスンなどで使われていない部屋は自由に使えますので、ドラムに限らず、どの楽器(歌も)でもいつでもライブジャムに来て練習できます。たしかにドラムは家で枕や雑誌を叩いてパターンを覚える事ができても実際のスティックが当たった時の感触や跳ね返りはどうしても本物でないとしっかりとした練習にならない事がありますので、どうぞライブジャムへ練習に来て下さい。