入会する際のコースの種類は?

ライブジャムに入会するやり方は現在3種類あります。
一つ目は、個人レッスンです。大半の方が個人レッスンコースで入会されています。
基本プランとして月2回、3回、4回とありますが、月2回のプランでも例えば発表会の前にレッスンを追加したければいつでも追加できます。楽器を集中的に学びたかったり、曲を作っている時など月4回のプランのメンバーが8~9回レッスンを受けたりすることもあります。その月に追加されたレッスンは翌月の月謝に追加になります。

二つ目がグループレッスンです。このグループレッスンとは、常にあるグループがあってそこのレッスンに参加できる訳ではありません。グループレッスンはあくまでも、御兄弟や友達と同時に入会して、同じレベルから楽器のレッスンを受ける事です。ひとつのグループの上限は3人です。1回60分、月4回です。
一人だけだと内気で不安と言う方、またはとりあえず友達と一緒に楽しみながら音楽を始めたいと言う方にとってはこの形態は良い入口だと思います。
ですが、ある程度続けて行くとそれぞれの技量や好みに違いが出てきて2人同時に同じ事を学ぶ事が非効率になって来る事が多いので、その場合はそれぞれ個人レッスンに移行する事が多いです。

三つ目の入会方法はアーティスト(Artist)コースと呼ばれるレッスン無しのコースです。これはある程度楽器ができる人で、バンドを組みたい、そしてライブをやりたい、練習する場所が欲しいと言う方に打ってつけです。レッスンがない分料金が月5,000円と割安でして、(小)スタジオはいつでも空いていれば使えます。それからライブジャムの発表会ライブのJAMOUT!にバンドで参加する料金が含まれています。
また、必要に応じてレッスンを受けたい時は割安料金でレッスンも受けられるようになっております。

現在は上記の3種類ですが、たまに群馬県など遠くからいらっしゃるメンバーのためにあまり通学しなくても学びたい事が習えるコースを特別にデザインする事も考えられますので、是非ご相談下さい。

ドラムのレッスンを受けていますが、家で練習できないのですが、どうしたらいいでしょうか?

ライブジャムではメンバーに常にスタジオを開放しています。レッスンなどで使われていない部屋は自由に使えますので、ドラムに限らず、どの楽器(歌も)でもいつでもライブジャムに来て練習できます。たしかにドラムは家で枕や雑誌を叩いてパターンを覚える事ができても実際のスティックが当たった時の感触や跳ね返りはどうしても本物でないとしっかりとした練習にならない事がありますので、どうぞライブジャムへ練習に来て下さい。

途中でレッスンの学科を変える事はできますか?

はい、もちろんできます。それ以前にライブジャムでは入口がギター科であれボーカル科であれ、いつでも他の学科のレッスンを受ける事ができます。ギターを習ってる子が弾き語りしたくてボーカルレッスンを受ける事もありますし、逆もあります。それ以外でも、どの楽器やっていても常に人気なのがドラムです。すぐ音が出せるので楽しいのもありますが、リズム感のトレーニングのためにドラムやベースのレッスンを受ける事を薦める先生もいます。音楽をいろいろな方向から体験してみて、自分に一番合ったもの、自分が一番やりたいと思う所に辿り着いてくれるのが我々の願いです。

バンドはどのように決めるのですか?

入会して数カ月から半年経って友達ができてくると自分達でバンドを組むためにお互いに声をかけたりしてバンドが結成されていきますが、まだ入会したばかりで知り合いが少ない時は我々事務局でバンドを提案してます。
楽器のレベル、好きなジャンルや年齢を考慮して最適な組み合わせを考えます。メンバーによって、まずは仲間作って楽しみたいと言う子には年齢的に近い子達との組み合わせを重視しますし、それよりどうしてもやりたい曲がある、と言う時は年齢差があっても好みのジャンルを優先します。
一度ライブを経験すると、バンドメンバーとはもちろん、他のメンバーとも仲良くなる機会になりますので、その後はバンドが組みやすくなります。

未経験ですが、どのくらいでギターが弾けるようになりますか?

もちろん個人差はありますが、ライブジャムでは全くの初心者の中学生や高校生が6週間後のライブに出演することもあります。
今まで何度か4~6人の同級生が、ある日ライブジャムに現れて「バンドを組んで、それぞれのパート(担当楽器)も決めました。でも全員初心者です。」と言われた事がありましたが、どれもその次の定期発表会ライブ(6~8週間後)に出演しています。
ライブジャムでは、楽器を完璧にマスターすると言うよりも、仲間作りしながら、その時その時のレベルに合ったライブのステージを体験してもらうと言うプロセスを重視しております。
もちろん、楽器のレッスンは必要な基礎とライブのためにやりたい曲と両方をバランスよくやっておりますので着実に上達していきます。

 

学校の試験と重なっていけない場合はどうすればよいですか?

メンバーの中には試験の前日まで毎日来てる子もいれば、試験2週間前から自分で「外出禁止令」を課す子もいます。そのようなメンバーは事前に試験の日程に合わせてレッスンやリハーサルをスケジュールしています。どうしても月内にレッスンを消化できない場合は未消化のレッスンの分をレッスンチケットとして受取り、翌月か翌々月に受けてます。

 振替制度はありますか?

はい、毎月レッスンプランに沿って固定の月謝が引き落とされますが、月内に消化できなかった場合は、月末に「レッスンチケット」が発行されて、使用期限2カ月以内であればいつでも振替レッスンを受ける事ができます。ライブジャムでは、必ずしも同じ楽器のレッスンでなくても、どの楽器またはボーカルや作曲のレッスンに利用する事もできます。このレッスンチケットは数枚あればレコーディングにご利用頂く事もできます。